整形外科開設1周年

安富診療所院長の黒田です。第5回のテーマは「整形外科開設1周年」です。

4月1日で安富診療所で整形外科の診療を開始して1年となりました。

1年間、予想以上の方々に受診していただき、あっという間に1年が経過しました。

始めは内科を受診している方で腰痛や、膝痛でお困りの方を治療していましたが、次第に安富町内外から初診の方が来院されるようになりました。

診療体制も徐々に定まり、昨年10月に理学療法士の増員、今年3月には午後の放射線技師の増員を行いました。

2月までは午後のレントゲン撮影は私が行っていたため、待ち時間が長くなる要因となっていました。

現在では撮影を技師さんが行ってくれるため、待ち時間の短縮に繋がっています。

リハビリテーションのこと

安富診療所で外来を行って効果的と感じる治療法の1つがリハビリテーション(リハビリ)です。

これまでの勤務先では、手術後の方のリハビリは行っていましたが、外来で手術をしない保存療法の方のリハビリは行っていませんでした。

物理療法や個別リハビリを行うことで、これまでよりも痛みの緩和や関節可動域の改善効果が得られていると実感しています。

個別リハビリは3人の理学療法士によって行っていましたが、患者さんが増えるにつれて予約がとりにくくなっていました。

このような状況を改善させるために、4月から理学療法士を一名増員することになりました。

多くの方に受診していただいているため、個別リハビリの枠はまだ足りないかもしれませんが、少しでも予約がとりやすくなると幸いです。

今後ともリハビリに力を入れて診療してまいります。リハビリのご希望がございましたらお気軽に相談ください。

姫路に引っ越し

私事ですが、3月に岡山市から姫路市に引っ越ししました。

長かった新幹線通勤も終わりとなり、通勤時間は往復2時間短縮されました。

引越しというのは多くの時間と労力を伴います。

そのため、このブログも前回から1ヵ月以上間が空いてしまいました。

これからは時間が出来た分、これまで以上に整形外科の病気のこと、手術のことを発信していきたいと思っています。

整形外科医20年目

気付けば整形外科医として20年目に突入していました。

同じ職業を20年続けていればベテランと言われる世代になると思います。

しかし、開業医としては2年目ですし、周りには大ベテランの先生方が多くいらっしゃいます。

まだまだ若手の気持ちで、いろいろなことにチャレンジして行きたいと思っています。

手術に関しては、1年間多くはありませんが、人工関節の手術を行わせて頂きました。

手術をした方は皆さん痛みが無くなり、しっかり歩けるようになっています。

引き続き手術を含めて治療を提供していきます。

2年目の整形外科もよろしくお願いいたします。