日本整形外科認定スポーツ医になりました

安富診療所の黒田です。

日本整形外科学会が認定するスポーツ医の資格を取得したのでご報告します。

これまで私は整形外科専門医の他に、人工関節学会認定医、日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医、リウマチ医の資格を持っていましたが、スポーツ医の資格は持っていませんでした。

これまで勤務した病院では、スポーツによる外傷や障害を診断することは多くありましたが、手術が必要な方を除いては、地域のクリニックにフォローをお願いしていました。

安富診療所はこれまで以上にスポーツ外傷や障害を診察することが多くなってきたため、スポーツ医の資格を取ることにしました。

日本整形外科学会が認定するスポーツ医の資格を取得するには、講習を受けて試験に合格する必要があります。

講習は総論と各論に分かれ、1年ごとに交互に開催されるため、2年にわたり講習を受ける必要がありました。

講習はオンラインで受けられるため、昔のように東京などの開催地に行かなくてもすんだのは幸いでした。

講習の内容ですが、総論では人体の構造といった基礎的な内容から、栄養学、ドーピングといった普段勉強しない内容が多く、大変勉強になりました。

各論では腰椎分離症、肩や肘、膝の障害といった、外来に多く受診される疾患について時間が割かれていました。

最新の知見を含めて知識のアップデートをすることができました。

当院では安富町や山崎町のスポーツを行っている学生さんが多く受診されます。

今後は今回の講習で得られた知識を含めて診断、治療にあたっていきます。

当院では整形外科医と理学療法士が協力し、早期に競技復帰できるよう、装具療法、損傷した組織の修復を早めて治癒を促進する物理療法、筋力強化、ストレッチ、動作訓練などの運動療法プログラムによるリハビリテーションなどで総合的な治療を行っています。

スポーツでケガをしたり、関節や腰を痛めた時は、どうぞご相談ください。